AtriaSoft

趣味でプログラムをしている高校生のブログ

今年の抱負

printf("サイト移転しました")

AtriaSoft

学生プログラマーが運営するブログです。自分の好きなことを記事にしたり、個人開発したソフトウェアの紹介などを行っています。

そろそろ1月終わっちゃいますけどギリギリセーフって事で今年の抱負を書き連ねたいと思います。

前回の記事で「このあと今年の抱負書く」みたいなこと言ったと思うんですが、22日経過してました。

以下は前回の記事です。

atriasft.hateblo.jp

AtCoderで茶色になる

最近競技プログラミングにハマっているのですが、”茶色”と言うのはAtCoderというサイトでのレート400以上を指します。

f:id:atriasft:20190122231713j:plain

これが今日時点での僕のレートです。前回のコンテストで爆死してます。

あとレートが約200必要です。大体の”茶色”のレベル感としては

各大学の情報系学部でしっかりとプログラミングを勉強して上位 3 割の成績を収めている学生の実力

 とされているようです。引用元:AtCoder コンテストについての tips - Qiita

今年の8月(競プロ初めて1年が経つ)までに達成したい目標です。

LT(ライトニングトーク)で発表する

去年あたりから勉強会に出始めたのですが、LTという5分程度のプレゼンのようなものをやってみたいなと思いました。LTを通じて何かしらの分野の専門性をつけたいという目論見です。

多分LTに出るとしたら内容は競プロかちょっとしたもの(ふんわりしたテーマ)だと思います。つまり今は実力がないから話せる内容が少ない…

資格を取る

基本情報を4月に取得しようかと考えていましたが、どう考えても午後試験で死ぬのが

目に見えていたので秋季に見送りました。

その代わりと言ってはなんですが、TOEICを受けてみようと思います。

また、普通自動車免許を4月までに取得する予定です。忙しい。

新しいことに積極的に挑戦する

僕は物事に対する興味が人一倍ある人間なのですが、今まであまり実行に移していませんでした。失敗を恐れてる節が少しだけありました。

今年はいろいろなことに挑戦して、失敗を重ねて少しの成功を得たいと考えています。

今はC#がunityにめっちゃ適してたという事実を知ってunityに手を出しました。楽しいです。

でぇがく生活頑張る

はこだて未来大学に進学します。そのうち#春から未来大とつぶやく予定です。

www.fun.ac.jp

めっちゃ環境が自分向きというか、学内でPC開いても変な目で見られない世界って感じでなんというかエモいです(語彙力)

自分の好きなことを勉強できるってすごく幸せだと思います。本当に。

好きな勉強しつつ、友人をちゃんと作りたいです。ともだちほしいです。

最後に

果たして目標達成できるのか。せめて最後のだけは達成させたい。

話題は変わりますがサーバ移行、独自ドメイン取得考えています。

「個人開発する上で自分のちゃんとしたサイトを持ちたいな」と思っています。

でも多分行動に移すのは4月になりそうです。

以上。おわり。

追記:新サイト完成しました。1月中にできました。

atriasoft.work