AtriaSoft

趣味でプログラムをしている高校生のブログ

変数名・メゾット名ネーミングサービス「Codic(コディック)」

printf("サイト移転しました")

AtriaSoft

学生プログラマーが運営するブログです。自分の好きなことを記事にしたり、個人開発したソフトウェアの紹介などを行っています。

f:id:atriasft:20180106010526j:plainプログラミングをしている時に困る要因の一つが”名前決め”です。(一番困るのはバグの発生なんだけどネ)僕の場合名前決めに1分は掛かってしまいます。

そんな難しい”名前決め”をいい感じにやってくれるWebサービスを紹介します。

サービス概要

この記事の冒頭でも紹介していますが、このwebサービスは”名前決めをいい感じにやってくれる”サービスです。

利用料は無料。codicアカウントを作成することでより便利に利用することができます。

定時メンテナンスとしてAM3:00~8:00の間は利用ができなくなる点は注意が必要です。

VisualStudio2017やExcelVBA、Eclipse拡張機能バージョンも公開されています。

早速使ってみる

今回はデモとしてweb版を使用してみます。ログインしなくても利用することができるようです。

f:id:atriasft:20180603190654j:plain

”使ってみる”を押すとこんな画面に

使い方が感覚的に分かるようなシンプルなデザインになっていてGood👍

今、筆者はツイッターAPIを利用したツールを作っているのでツイッター連携を行う関数を名付けたいと思います。左側に日本語を入力して…

f:id:atriasft:20180603191022j:plain

簡単に名前が生成された


リアルタイムでネーミングをしてくれます!なんて賢いんだCodicは。

まとめ

Codic(コディック)は名前決めのパートナー

プログラミング中の辞書として片隅に置いておくのもいいかもしれませんね。