AtriaSoft

趣味でプログラムをしている高校生のブログ

ディレクトリ "bin\Debug\app.publish\" を削除できません の解決

printf("サイト移転しました")

AtriaSoft

学生プログラマーが運営するブログです。自分の好きなことを記事にしたり、個人開発したソフトウェアの紹介などを行っています。

前書き

久々に更新します。前回の更新から大分経ってました。

f:id:atriasft:20180521235827j:plain

148日前ですって…

月日の流れとは早いものです。

 

事の経緯

環境はWindows10、VS2017、C#

今日久々にプログラミングの時間が取れ、C#でちまちま東方原曲を聞きながら優雅にコードを書こうと思った矢先このようなビルドエラーが起きました。

f:id:atriasft:20180521235721j:plain

ディレクトリが空でないとのこと

解決方法

結論として、悪さをしていたのは"OneDrive"でした。

自分はハードディスクだけにプロジェクトファイルを保存しておくのは不安なのでOneDrive上にファイルを置いていたのですがどうやらその行為が原因だったようです。(ローカルの領域に移すとクリーンに成功した)

なぜOneDriveに置くとディレクトリ内を消去できないのか。新米学生プログラマーの私にはわかりません、誰か凄腕のウィザード様お教え下さい。。。

あとがき

今回の一件もあってかOneDriveではなくGithubを使おうかと考え始めました。

Githubの名前はよく耳にしますが中々その実態は理解できていません。精査してから使い始めようか考えようと思います。

あと一人Slackの記事。頑張って書きます。